節分の後のお楽しみ~小倉炒り豆トースト・お豆塩昆布混ぜご飯~

f:id:kamesan--mama:20210204103334j:plain節分のお豆、甘党の私は特に好きではなく

毎年豆まきの後に余ってしまって

頑張って食べ進めていっても最後には

ごめんなさいと捨てることもしばしば・・・

そんな訳で去年は甘いお豆を買って

(邪道な気はしましたが)それで豆まきをしました。

今年もそのつもりだったのですが、

ついうっかり買いそびれて前日になってしまい

慌てて買いに行ったけれども見付からず

諦めて普通の炒り豆を買ってきました。

でも、今年は全然余らなかった!!!

あっという間に全部消費。

テレビやネットで紹介されているような

素敵なアレンジやリメイクをした訳ではなく・・・

○●○

①食パンの上に(おしるこ用に買った余りの)粒あん

炒り豆を乗せてトースターで焼く、小倉炒り豆トースト♡

②炊いたご飯の上に塩昆布と炒り豆を乗せて

ただ混ぜるだけの、お豆塩昆布混ぜご飯♡

○●○

6歳の娘も自分で作れる超絶簡単メニューw

楽しそうに自分で作っていました♪

炒り豆を混ぜて炊く炊き込みご飯を作ろうとしたのですが

娘が炒り豆の食感を変えたくないと言ったので

炊かずにそのまま混ぜました!w

今後、我が家の定番になりそうです。

手間がかからないのが一番!