子供と楽しむ節分

節分、楽しんでますか~?
今日の娘のお弁当はほんのちょっぴり節分仕様。
(地味~なお弁当ですが…汗)
f:id:kamesan--mama:20210202094214j:plain
ゆる~く、最低限の手間で行事を楽しもう
って感じです。
凝ったものは作れませんw

それと幼稚園に行く前に一緒に絵本
『だんだんのみ』を読みました。
なんとなく記憶の何処かにはあったのですが
あらためて読むとやっぱり面白い!
f:id:kamesan--mama:20210202095306p:plain
〇●〇
お腹が痛いととさんは、かえるをペロリと
のみこんだ。
かえるが腹の中にいた虫をたべたけれど、
今度はかえるがはねて苦しい。
ならばへびを、きじを、猟師を、鬼を
次々とのみこんで―。
豆まきへと展開するゆかいな版画絵本。
〇●〇
版画絵なので一見絵は渋めですが、
子供も食い付く楽しいお話です♪

f:id:kamesan--mama:20210202101042j:plain
幼稚園から帰ってきたら、
昨日作ったこの金棒を持って私が鬼役となり
紙を丸めた豆を投げ付けてくる娘から
逃げまどう遊びをしたいと思いますw
いや、むしろ金棒で打ち返せるだけ
打ち返してみます!
おばちゃんの体がもし反応出来れば、ですが。

夜はお楽しみの恵方巻
娘が小さい頃は海鮮じゃない具材で
自分で巻き巻き作らせたり
一緒に手作りを楽しんでいたのですが、
娘がお刺身を食べられるようになってからは
ゴージャスに海鮮の恵方巻を食べるのを
毎年楽しみにしています♪
予約した恵方巻、後で取りに行きま~す。